「性の健康教育」output ①
気が付けば、もう7月です!
緊急事態宣言が明け、
目に見えた活動は出来ないけれど、
ぼちぼちと、個人としてやりたい事を
やっていきます❣️
それは、自分の興味のある事の
input と output です❣️
と、前回投稿しました💡
6月は、本当に沢山のことをinputした気がします😂
私が知りたい事の情報網が凄かったと❗️
それこそ、
これは、コロナのお陰なのかも知れません
オンラインですよ✨
私の興味がある事と言えば、
セクシャリティーに関する事ですが、
性教育で言えば、
私の中では神にも近い存在の
助産師さんと繋がることができ
信頼性の高い学習会に参加✨
より実践的な学びの機会を得ることができています
オンラインって凄いね〜✨
だから
情報量がホンットに凄くて、頭パンパン🤯
とにかくoutputしないと
頭の中がショート💥しそうなので、
少しづつoutputしていきます❗️
早速ですが、
今日は幼児期の性の健康教育について💡
この「性の健康教育」という言葉
「性教育」という言葉より
私はとてもしっくり来ています🙂
「性教育」って、
月経や精通、性器教育や
月経教育、避難、性感染症予防など、
それも大切ですが、
それだけではありません。
人間、誰にでも備わっている「性」
その健康なんですよね😊
日本の性教育は遅れていると言われますが、
グローバルスタンダードの指標として、
ユネスコが出している
『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』
では、性教育の開始は5歳から設定されています。
幼児期の特徴として
子供の性的関心は、
【乳児】であれば、
口や肛門、性器と言った粘膜で得られる性的な粘膜快感
【幼児期 4・5歳】であれば、
どこから生まれたの?と性の質問の多い時期
【学童期 低学年】であれば、
急激に性的関心はおさまる時期
友達関係や自然、身の回りの出来事に関心が向く時期。
親や先生の行く事は正しく、絶対だと思っている。
幼少期は、性に関する質問を沢山してくる時期
そして、幼い程、なんの先入観もなく、質問したり、聞き入れたりもする。
質問してくれた時が
性の健康教育のチャンス到来❗️
その時は、
☑︎ 怒らない
☑︎ 誤魔化さない
☑︎ 嘘をつかない
この3つは、性のお話をする時のお約束
出来るだけキチンと答えたあげると
子供は安心する
何を聞いてもいいんだ
怒られないんだ
教える人 = 相談できる人
性被害にあった時ほど
相談して欲しい。
声に出して欲しい。
その土台を作っておく必要がある。
3つの約束は、
幼少期だけでなく、
これから大人になって行く積み重ねのスタート
思春期になって必要性を感じ、
今まで触れていなかった性に関する話が
急にできるのか?
小さな頃からの
暮らしの中での積み重ねがとても大切
助産師として感じることは、
生まれたばかりの赤ちゃんは
「生きるぞー!」とギャンギャン泣いて
自己肯定感の塊❣️
子育てをしていく上で、
自己肯定感を育む!上げていく!
のではなく、
自己肯定感MAXの状態にあるものを
下げないようにすること
それは、
私たち大人の関わりや
暮らしの中での積み重ねが
大きく影響している
と言うことを感じました
自己肯定感MAXの子供達
それを下げないように関わる。。。
子供達に対し
ダメダメが多い私。。。
反省です😭
学んだ情報は
まだまだ膨大にありますが、
今日のoutputはここまで!
いや、性の健康教育、
奥が深いっす〜
楽しいっすぅ〜🧡