Padmini 私に戻る場所

女性である事を楽しみ、健やかに美しく生きる為に、私が思う大切なこと好きな事、そしてわたしの日常を綴ります

全くの想定外で、新年度もスタートしちゃってますけど!?それでも。。。

コロナのコロ助、コロコロショック🦠

緊急事態宣言も当初は、

ここ福岡を含めた7都府県だけでしたが、

今は全国に発出

 

たった1ヶ月ほど前は、

こんな状況になるなんて思いもしなかった

 

4月に育休が明けるタイミングで

10年間ほど働いた職場を退職しました。

 

ちょうど40歳になる節目の年

フリーの助産師として、

私の大切にしたい想いを表現し、

活動していくため

 

人生の転換期だと決断し、

そりゃ〜、すっごく勇気のいる事だった‼️

 

だけど、

縁あって決まった新しい職場は、

私の想いと共感する事が多くあり、

幸先の良いスタートだ✨と感じ、

あとは、三男の慣らし保育が落ち着けば

私個人の活動も少しずつ再開しよう💡

 

そう思っていました

 

そして実際は、

不要不急の外出自粛

緊急事態宣言

stay home

 

それこそ、私は医療者なので

新しい職場であっても、

仕事は継続してあるけれど、

言うても週2〜3日

 

4月に入ってからは

2月の終わりから休校となっている長男と、

保育園児の次男、三男もお休みして家庭保育。

ほぼほぼお籠り生活です。

 

自由に活動できるようにスタートしたのに、

ほとんど活動できず。。。

 

正直、病みます。。。

収入も、もちろん直の打撃です😱

 

全くの想定外。。。

 

コロコロショックで、新年度感も全く感じず、

大好きな桜🌸を満喫する余裕もなく、

気がつけば、もう4月も半ば

 

 

でも、しょうがない

今は耐える時

明けない夜はない

 

きっと、必ず、

このコロナ禍にも一条の光明がさす日は来るはず

 

この状況が最短で済むように

私たちに出来ること

#stay home

人との接触を極力避ける

 

そして、

こんな言葉を聞きました。

 

"何もかも"は出来なくとも

"何か"はきっと出来る

 

今できる1番の"何か"とは、

stay home  家にいる事だと思います。

 

だけど、

コロナの影響で、

立ち会い分娩が出来なくなっている事や、

母親学級、両親学級が行われなくなっている事、

里帰り分娩先の施設の受入れができなくなって来ている事など、

 

妊婦さん達の置かれている状況を聞くと、

『どうにかしたい。。。』

と、助産師としての気持ちがうずき出すのが正直な気持ち

 

「立ち会いが出来ない」と聞いた時、

妊婦さんの不安な気持ちは想像に難くなく

本当に辛く、泣きたくなるほどだった

 

転職し、お産の場から離れたので

産婦さんのそばにいる事は出来ないからこそ、

今の私に出来ることは何?と、

最近はよく考える。

 

そこで聞いた

多くの人に"何もかも"は出来なくとも

誰かに"何か"はきっと出来る の言葉

 

 

フルで働いていた時のように

時間に追われ、慌しく過ごしていた時よりも、

週2〜3日の働きで、

余裕のある時間の流れも悪くはない

 

いやいや、余裕とは言っても

子供たちとの時間が増えた分、

やっぱり自分の時間はないのはないので

それはそれでストレスでもあり、

イライラする事も多いけどね😂💦

(オラオラ系の母ちゃん降臨よ?常に😭)

 

だから、良いお母さん!ってのは、

私には出来ない

(そもそもの良いお母さん像が何ってのは今回は置いといて〜🙇‍♀️

私の無意識にある理想のお母さん像なので💦)

 

でも、小学校の休校や、保育園の家庭保育にでも極力対応する事が出来る

 

そして、マスク不足にある中

手作り布マスクを作成する余裕もある❣️😷

 

そして、

多少寝不足になったとしても、

朝の起きる時間の余裕があるので、

子供が寝静まった後に、

こうやって思いの丈を発信する事も出来るし、

頭の中にあるやりたい事を整理する事も出来る💡😊

 

。。。なんだか話の終着点がおかしくなってきたので、修正しますが、

 

何が言いたかったかと言うと、

"何もかも"は出来なくとも

"何か"はきっと出来るという事。

 

何もかもは出来ないけれど、

私の頭の中には、あれやこれやとやりたい事が浮かんでくる💦💦

 

そして今までは、

それが出来なくて、もがいて来た

 

だから、時間はかかるかもしれないけど、

1つ1つ、何かはやろうと思う。

 

このブログを始めたのも【行動】するため

 

簡単にリストupしておくと

✴︎ オンラインpfilatesクラス

✴︎ オンライン産後お茶会

✴︎ オンライン母親&両親学級

✴︎ オンライン マタニティ相談会

 

私からの発信では多くの人には届かないかもだけど、

誰かの助けになれれば、いまはそれでいい

 

もし、私が力になれる方がいらっしゃれば

届けてくれると嬉しいな

 

せっかく自由に動けるようになったのだから

 

その時のために

準備をしておこう❗️

 

子供達からの横入れが多々あるけどね😅

 

 

LINE公式アカウント↓

こちらから、オンライン講座など、準備が整い次第、お知らせをしていきます。

コロナの影響で、不安を感じている妊婦さんや産後のお母さんなど、

お知り合いの方がいらっしゃいましたら、お伝えくださると幸いです。

助産師ではありますが、

今の私に出来ること、出来ないことあると思いますが、

何度も言いましたように、

誰かに"何か"出来ることがあれば幸いと思っています。