Padmini 私に戻る場所

女性である事を楽しみ、健やかに美しく生きる為に、私が思う大切なこと好きな事、そしてわたしの日常を綴ります

助産院開業への想い 〜 徒然なままに 〜

どんな形になるのか

いつになるのかはまだ未定だけど、

 

助産

開業することを宣言します!

↑ 誰に?私にですw

 

 

やっぱり私は

産前産後のお母さん達に寄り添いたい

 

だって、私自身が話を聞いて欲しかったから

 

妊娠、出産、育児って

 

本当に幸せなこと

 

だけど、それと同じように、

 

不安、戸惑い、辛さと言った

マイナスな感情も伴う事もある

 

でも、

お腹の赤ちゃんを否定してる感じがして、

そんな風に感じる自分を責めて

 

心も体も辛かった

 

そんな時、

いつも話を聞いてくれた助産師さん

 

その時間は、とても大切だった

否定せず丸ごと受け止めてくれるから

 

何を話してたのかは覚えてないけど、

いつもいつも健診で泣いてた

 

「辛い辛い」と泣いている私を受け止め

話を聞いてくれた

 

そんな妊娠経過があって、いざ出産

 

それがまた、予想外の展開で、

バースプラン通りには全く進まなかった

 

そして、産後

 

オーバーフロー状態で

また泣いて泣いての日々。。。

 

そこでも、助産師さんが寄り添っててくれた

 

妊娠、出産、育児期間

私の側には助産師さんが寄り添っててくれた

 

思い通りにいかない経過だったけど、

幸せだったし、嫌な記憶にはなってない

 

 

こんな風に寄り添ってくれたのは

きっと助産院だったから

 

でも、世の中は、8割9割が病院出産

 

その中にもきっと、私のように

辛かった人も沢山いて

寄り添ってもらえる事で、

幸せだった、救われたって

思える人も居ると思う

 

私には特別何かができるような技はない

ごく一般的な、普通の助産

 

でも、クリニックであっても

女性に寄り添う助産師でありたい

私にできる形で「あなたのマイ助産師です」

と言えるように、やって行こうと決めた

 

 

 

 

夫婦を結ぶ縁
親子を結ぶ縁
家庭を結ぶ縁
社会を結ぶ縁

そして、心と体を結ぶ縁

 

縁を結んで円(ひとつ)になる

 

その結ばれた様々なご縁同士で、

赤ちゃんのお顔のように

まん丸に満ち足りた気分になって欲しい


お互いに尊重し合い、

調和がとれている関係を築き、

夫婦円満、家庭円満

 

そんな想いを

私の名前でもある(ゆっこ)に込めて

 

ゆっこ【結心】助産院 🏡

 

f:id:mama_yukko:20210209004643j:image

【七宝柄】
円形が永遠に連鎖し繋がるこの柄に、

円満、調和、ご縁などの願いが込められた

縁起の良い柄だそう