Padmini 私に戻る場所

女性である事を楽しみ、健やかに美しく生きる為に、私が思う大切なこと好きな事、そしてわたしの日常を綴ります

小学生を持つ保護者向け性教育講座、開催しました☆

あなたのまんまでいいとよ

〜 学校では習ってこなかった性教育

 

というタイトルで

小学生をもつ保護者向けの

性の健康教育講座を

開催しました

 

タイトル、長いね(^^;

 

タイトルはホンットに考える!σ(´-ω-`;)

 

私は何を伝えたいのか?

とか、

何を感じて欲しいのか?

とかね

 

で、開催してみて

これで良かったのか?とか

もっとこうすれば良かった。。。とか

反省ばかりです⤵︎(◞‸◟)

 

でも、こんな風に反省するのも

やってみなかった事には分かんないもんね

 

講座の内容は

学んだ事を伝えてるから大事な事は伝えてる

 

伝え方だなって思う

 

この反省を次に活かして

ブラッシュアップしていこうと思います(^^)

 

参加してくださった方に感想

掲載の許可を頂きました!

ありがとうございます(^人^)f:id:mama_yukko:20210429232823j:image
f:id:mama_yukko:20210429232826j:image
f:id:mama_yukko:20210429232831j:image
f:id:mama_yukko:20210429232829j:image

 

開催してみて

反省することは多いけど、

やっぱり大切な事を伝えられるのは

嬉しいし、楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

 

たくさんの人に伝えたい!

けれど、まずは

私の周りの大切な人を幸せにすること

 

少しずつ大切な方々に

お伝えしていきたいと思います(^^)

 

私が幸せにするって言うのは

おこがましいけどね

 

でも、

性の健康教育の目的は

身体と心の健康を保つこと

そして、

相談できる大人になること

 

私の性教育の恩師

渡邉あいこさんも仰ってるように

性の健康教育って

「自分自身の身体を知ること」

 

国語とか算数とか、

いろんな知識を学ぶことも大切

 

だけど、

自分のことを知ることって

自然なことなんじゃないかな?

 

一生付き合っていく身体と心だよ

 

人の身体って、本当によく出来ている

素晴らしい身体だよね

 

って、身体への自尊感情

自己肯定感を高めることだと思います。

 

渡邉あいこさんの活動が

TVで取り上げられています↓↓↓

https://youtu.be/kipfEl8dpJQ

 

私は

子ども達の笑顔を見ていたい

でも、困った時は「助けて!」って

言うことができて、

そして、その「助けて!」に

頼れる大人でありたい

 

私の活動の根源はここです

https://padmini.hatenablog.com/entry/2021/02/22/013946

 

 

 

こんな感じで

最近は少しずつ、ホンットに細々と

地道に性教育の講座を開催しています(^^)

 

そこで‼️

来たる2021年5月5日のこどもの日🎏

 

親子向けの性教育@on-line

を開催しようと思います!

急っ!!(≧∇≦)

 

このコロナ禍で出来ることを(^^)

 

f:id:mama_yukko:20210429235718j:image