Padmini 私に戻る場所

女性である事を楽しみ、健やかに美しく生きる為に、私が思う大切なこと好きな事、そしてわたしの日常を綴ります

子育ての軸???

昨日のブログの最後に

「子育ての軸」なんて書いちゃったけど、


そんな大した子育て論を語れるような器じゃない!笑


毎日毎日、3太郎相手に戦ってますから!!!笑


常に、オーバーフロー状態😭

 

 


「子育ては、いかに他人の手を借りるかだよ」

 

と、私の尊敬する先輩から言われました。


本当にその通り。。。

まさに、今日1日を振り返って実感です

 


今日は3太郎を連れて、あるイベントに、少し遠出をして連れて行きました、私1人で。


しかし、そのイベント会場に着いて速攻、

事件は勃発。

 

子供たちの欲望のままに主張する無茶苦茶な要求に、

私の堪忍袋の緒が切れ、

1時間かけて来たのに、着いて10分で帰りました。。。😑

 

誰か一緒にいてくれて、少しの間、1分だけでも子どもと離れる事が出来てれば。。。

つくづく思います

 


そんな、すぐにキャパオーバーになってしまう私でも、

親の役割って?責任って?とかって、考える事がある訳です

 


私が思う親の責任とは、

「子どもを自立させること」

です。

 

世の中には、沢山の子育て本とか、◯◯式子育てメソッドとか、ありますよね

それがしっかりと出来ればいいんだろうなぁ〜と思うけど、

思い通りにはいかない

 

私は、

私の経験した事しか分からないから、

それが判断基準になってるけど、

だからと言って、

私の考えが全てではないのも理解してる。

(理解はしてるけど、受け入れられるかはまた別問題だけどね)

 

「うんうん、なるほどー」

と思うものもあるし、

「うーん、いまいちピンと来ない」

と、参考にできないと言うのもある。

「いや、私にはそこまで出来ない」

と言うのもある

 

同じ情報であっても、

頭にすんなり入ってくる、その時のタイミングもある

 

だから、迷う事は多々ある!笑


子供が3人いても、同じように応用が効くわけじゃないからね


生身の人間相手ですから!!!


今日みたいに、同時多発的に主張されると、手は2つしかなく、聖徳太子でもない私は、

頭がプシュ〜!!🤯ってなります。笑

 

 

 

なんだけど


私は子供たちの心の根っこには、

「わたしは、わたしに生まれて良かった」

と思える土台を

しっかりと育んで、

しっかりと根付かせておきたい

 

そう思える事ができたら、

自分自身を大切にして、

生きていく事が出来る!と思うから。

 

自己肯定感とも言われると思うけど、

その軸があるからこそ、

子供たちの自立や、

生きる力を育む事が出来るんだと思う。


 

でもそんな事、

私が言わなくても当たり前すぎますよね


世のお母さま方は、

愛する我が子に、そう願ってるし、

それに値する、たくさんの、

溢れんばかりの愛情を注いでるから♡

 

私自身も、

両親からのたくさんの愛を注いでもらいました


在り来りだけど、

自分が親になって「親が子を想う気持ち」を、より深く理解できるようになったのも事実。

それだけで頭で理解出来ることでもあるのですが、


私の心に根付いてると自覚する事柄が、

幼い頃から、

親が楽しそうに、

何度も話してくれた、

私の生まれた時の話です


もう本当に、何度も何度も!です。


しかも、父親から!

私は父から生まれたのか?と思うくらい!笑

 


私は、自分の生まれた時の話を聞いて

「わたしは、

この両親に望まれて生まれてきたんだ。

愛されているんだ。

わたしに生まれて良かった」

と、心に根付いたのだと自負しています。

 


だから、

私は自分が経験した事しか分からないし、

それが判断基準にもなっていると話しましたが、

私にとっての「子育てにおける軸」とは

「性を正しく伝えること」になります。

 


性を正しく理解し、伝えることで

「私に生まれて良かった」と思う事ができる。


私はそう実感しています。

 


どんなに辛い経験をしても、

それでも「私に生まれて良かった」

そう思えた心の根底は、私の出生時の話、

まさに「性」の部分です


性の辛さも経験したけど、

救われたのも、幸福を味わえたのも、

私の「性」です。

 

 

 


セイセイセイセェ〜〜イッ!!!フォ〜!!

です!←説明いります?笑