Padmini 私に戻る場所

女性である事を楽しみ、健やかに美しく生きる為に、私が思う大切なこと好きな事、そしてわたしの日常を綴ります

「性」とは?我が子に伝えたいこと

「性」と向き合うきっかけについて書きました

https://padmini.hatenablog.com/entry/mission

 

 

性への知識を学び始めた時、

まずは、子供への伝え方を考えました。


性教育」と聞くと、

「命の尊さ」「避妊教育」「性感染症予防」

という言葉が浮かびます。

 

私も、子供たちには、

そこを伝えたい想いもありましたし、

助産師であれば、当然備わっている知識や

根本的な部分だと思います。

 

私の場合、

助産師として働くはじめての職場では、

消えゆく小さな命と、

色んな事情や感情を抱く女性を

毎日目の当たりにしていたので、

そこを伝える必要性は、

より強く感じていました。

 

 

そもそも「性」って何だろう。。。

 

**********

以下は学んだ事を引用してます

 

 

「性」という言葉を聞いて思い浮かぶのは、

 

性交、裸体、月経、射精、恋愛、不倫、妊娠出産、セクハラ、性被害、性感染症

などなど

 

性という言葉は、

広く深く人間の「生」の全てに関わりのある事柄であると言え、

 

雄雌の別、男女の区別である

▶︎生物学的な性(sex)

 

社会によって育てられた心理的な性

▶︎社会文化的な性(gender)

 

sexの性、genderの性を含み込んだ

▶︎人間としての性のあり方(sexuality)

 

つまり、

「性を学ぶ」意味とは

このsexualityについて考えを深め、

相手との関係を意識して行動できる性的主体の形成を、目指すところにあると言ってよい。

 

【sexualityを構成する柱】

sex(性器の性別)

gender identity(性別自認)

gender role(性別役割)

sexual orientation(性的指向

 

「セックスとは、身体部分や、それに関わる行動の総称として考えてきたが、セクシャリティでは、人間の身体の一部としての性器や性行動の他に、他人との人間的な繋がりや愛情、友情、融和感、思いやり、包容力など、およそ人間関係における社会的・心理的側面や、その背景にある生育環境などもすべて含まれる」 

 

**********

 

こういった学びを通し、私の「性」の定義は

 

「性=心を生きる」と書くように、

「性とは、心のまま、自分らしく生きること」

これが1番、腑に落ちました。

 

 

そして、自分への問いにもなりました。

 

「私は、心のままに、自分らしく生きているだろうか。。。」

 

わたしが1番伝えたい相手は、

我が子であり、

 

子供は親の言う事より、

行動や、生き様を見て学びますよね

 

親(大人) である私は、

自分らしく、生き生きとしているだろうか。。。

わたしの自分らしくって何!?

生き生きする事って何!?

 

我慢する事が無意識な癖になっていた私にとってこの問いは、

ずっと頭の中を巡らせ、

すぐに答えの出るものではありませんでした。

 

「性」の話から

「自分らしさ」について思い悩む私って、

解釈が飛躍し過ぎです?w

 

でも私は大真面目に悩みました

だってね、根が真面目なんです!笑

 

我が子は最高に愛しい❗️

だけど、子育ては大変❗️

 

今は、子供が可愛いのと子育てが大変なのは、別問題❗️と思えるけど、

最初はそうは思えなかった😭

 

我が子なのに、こんなにイライラしてしまう自分を許せなかったし、

こんな姿を子どもにみせたいわけじゃない!

と、真剣に悩んだから

 

色んなことを我慢して、

自分らしく生きてないからだ

って、その時は納得できたんです

 

 

 

しかし、性の学びは、楽しい!

その感覚だけはしっかり自覚していました😊

 

学ぶこと、知ることは、楽しい💛

性の学びが好き🧡

 

もう少し、私の学びと発見は続きます。。。