Padmini 私に戻る場所

女性である事を楽しみ、健やかに美しく生きる為に、私が思う大切なこと好きな事、そしてわたしの日常を綴ります

性の学びから見えてきたこと【センシュアリティ】

学びを進める中で、

「性医学」という分野が確立してるフランスでは、

女性の性への知識と理解が、

とても進んでるということを知りました。

 

フランスでは、産後の骨盤底筋群のリハビリテーションとして、処方箋が出され、保険でカバーされながら、リハビリを受ける事が出来るそうです。

 

女性は生涯に渡って、中でも産後は特に、

ペリネ(骨盤底筋群)のケアが必要と言うことを理解されています。

 

 

また、

健康のバローメーターとしての「性」

があります。


人間の3大欲求は、

「食欲」「睡眠欲」「性欲」


体調が悪くなると、食欲や睡眠欲が減退します。

病院の問診では、

「食欲はありますか?」「眠れていますか?」

とは聞かれますが、

「性」に関する情報もしっかりと問診にあるそうです。


「性欲」は男性だけでなく、女性にも当然あり、

「性」を健全なものとして捉えられていることを感じました。


性に対するタブー視が根強く、性教育は消極的

しかし、

性産業は世界一の日本


だからこそ、「性」の正しい理解が必要なんじゃないかと感じます。

 


そして、私の中で、1番興味深く、

納得できたのが、

デリケートゾーン のケアです‼️✨


わたしの中では、ここの気付きが1番大きかった‼️←熱っw

 

デリケートゾーンの清潔を保ち、

アンダーヘアを整えて、

しっかりと保湿をするケアを

若い時からする❗️

 

それは、何故か‼️

 

は、また詳しく書きますが。。。

(←引っ張ってる訳じゃありません😅)

 

 

デリケートゾーンのトラブルは、

自尊感情と密接につながります

 

産後の尿もれ、デリケートゾーン の不快感が、

どれほど悲しく、そして情けなく感じたか。。。

 

【センシュアリティ(Sensuality)】

という言葉を知っていますか?

 

▶︎女性が本来生まれ持つ艶っぽさ、知性、内なる女性らしさ と表現されます

 

このセンシュアリティを大切にするという感覚は、

私にとって、とても心地の良いものでした。


性に対してトラウマがあるけれど、

そんな自分自身をも癒す事のように感じました。


デリケートな部分を大切に扱う行為は、

自分を愛でる、自分と繋がる

とても大切な事でした。

 

 

外見を着飾るだけでなく、

女性の一生涯を通じて、

センシュアリティを、どう保つのか

 

自分自身の性を良く知り、理解して、ケアしていくことが、

自分らしく健やかに美しく生きていける

私は、そう確信しました。

 


心の底から「女に生まれて良かった」と思える人生を歩みたい

「女性であることを楽しみ、健やかに美しく生きていきたい」

 

私はそう思います。

 


そして、

そういった女性が増えることが、

家族や、そして社会を

明るく笑顔にするのだと思います。

 


心が生き生きすると、笑顔になる

笑顔になると、周囲にも笑顔が広がる

周囲が笑顔になると、

感謝が生まれ、幸せになる

 


私は、私にできる事で、

笑顔をサポートしていきたい。

 

 

私のLINE公式アカウント↓

まだ準備段階ですが、こちらからも

発信していけるようにしたいと思います😊