Padmini 私に戻る場所

女性である事を楽しみ、健やかに美しく生きる為に、私が思う大切なこと好きな事、そしてわたしの日常を綴ります

骨盤底筋を鍛えるメリット❣️

pfilatesは、骨盤底筋エクササイズです💡

 

と言われても

そもそも、骨盤底筋って???🤔

 

 

*️⃣産後、赤ちゃんを抱える時などに尿が漏れる

*️⃣産後、膣や子宮が下がってきてるような下垂感

*️⃣膣が緩い感じがする

*️⃣お風呂から上がった時に、膣からお湯が出る

*️⃣ぽっこりお腹

*️⃣授乳や抱っこ🤱の時、猫背になり姿勢が悪い

*️⃣腰痛、膝痛、肩こりがある

*️⃣セックスの時、膣が痛い

*️⃣オーガズムが弱く、強い快感が得られない

 

 

こういうお悩みのある方

もしかしたら、『骨盤底筋の衰え』から生じているのかも知れません

 

これすべて、産後に私が感じたことです

 

 

【骨盤底筋とは】

f:id:mama_yukko:20200127162330j:image

⏫骨盤(正面からみた図)

⏬骨盤を下から見た時の筋肉群(お股の筋肉)

f:id:mama_yukko:20200127162416j:image

 

骨盤の底にある筋肉の総称で、

恥骨、坐骨、尾骨に囲まれたひし型◇の場所にあたります

子宮や膀胱、腸などの臓器を下から支え、

排尿、排便のコントロールする役割を担っています。

また、骨盤底筋は、

・横隔膜 ・多裂筋 ・腹横筋 と共に、

それぞれ4つの筋肉を連動して働かせて、

*️⃣姿勢の保持

*️⃣腹部の内臓を保護

*️⃣体を安定化させる

などといった、インナーユニット(コア、体幹)を構成する1つであります。

 

 

なので、骨盤底筋が衰えると、

【骨盤底障害】といって、私が経験したような、

*️⃣尿もれ

(くしゃみをした時、笑った時、重いものを持った時、ジャンプした時など。。。)

*️⃣便失禁、便秘

*️⃣性的機能障害

*️⃣骨盤臓器脱

などといったトラブルを引き起こす原因となる事があります。

 

 

では、なぜ骨盤底筋が衰えるの?🤔

それは

*️⃣加齢による筋肉の衰え

*️⃣妊娠出産

*️⃣肥満

*️⃣運動不足

*️⃣過剰に腹圧をかける動作(骨盤底筋への過剰な負荷)

などがあげられます。

 

 

えぇぇーーーっ‼️😱😱😱ショーック

ですよね😖

 

しかし、

骨盤底筋は横紋筋といって、

腕や足の筋肉のように、鍛えれば強くなる事のできる筋肉なのですぅ💪✨

 

 

そこで、

骨盤底筋トラブルのあった私は

pfilates(ピフィラティス)に出会いました❣️

 

 

骨盤底筋を鍛えるメリット🤗

 

⭐️尿もれが改善する

⭐️尿の回数が減る

⭐️ぽっこりお腹が解消する

⭐️膣の締りが良くなる

⭐️便秘の改善

⭐️姿勢が良くなる

⭐️腰痛、肩こりの改善

⭐️ホルモンバランスが整う

⭐️性交痛の改善

⭐️性交時の快感up

 

などがあげられます😘✨

 

 

では、

今はトラブルと感じるような症状がないから大丈夫?🤔

 

それは、non!Non❗️NON‼️

 

骨盤底筋は、鍛えれば強くなる事のできる筋肉💪と言いました

しかし、逆に言えば、

鍛えなければ、衰える筋肉❗️😱

 

・今は自覚症状はない

・妊娠出産経験もない

・まだ若いから大丈夫!🙆‍♀️

 

しかし、

そういった事と関係なく骨盤底筋に負荷がかかっている可能性はあります。

意識しなければ、鍛えなければ、衰える筋肉💪

自分にも起こり得る事だと認識する事も大切だと私は思います。

 

正しく鍛える事ができれば、強くなり、しっかり支えることのできる筋肉となる❗️

 

 

骨盤底筋のトラブルは、

特に産後に感じやすい人が多いかも知れません。

でも、なかなか相談し辛い。。。😔

 

私の経験では、

もう毎日子育てに必死!

自分のことなんて、たいがい後回し。。。

 

でも、いつか、

子育てが終わる日が来る❗️

↑らしい!😅

えっ、本当かな?そんな日が来るらしいょ?

って感覚だけどwww

 

そして、閉経問題が来るの!

老後が来るの!

介護問題が来るの!

 

今は大丈夫と思ってても、いつか必ず来る。

 

もしかしたらなんのトラブルもなく過ごせるかも知れない。

でも、

もし何かトラブルを抱えた時には、

その時のトラブルを最小に予防する事は出来る。

 

私が産後に抱えたデリケートゾーンのトラブルは、

本当に本当に悲しくなり、

女性としての自信を喪失する経験でした。

 

子育てに一生懸命になり過ぎて、

自分の体を置き去りにしちゃうけど、

体の不調が心の不調になっちゃうから。

 

自分の心を、置き去りにしないでほしい

母業も大事。

だけど、女である事も私は大切にしたい!

 

骨盤底筋を鍛えるメリットって、

私の大切にしたい【センシュアリティ】に繋がること🧡

 

だから、骨盤底筋って大事!

 

骨盤底筋を含んだ、デリケートゾーンの手入れって、女性である限り一生大切な事だと思う

 

しつこいけど

私は「女に生まれてよかった」と思って生きていきたい

 

「女性である事を楽しみ、健やかに美しく生きる」が、私のモットー✨

 

そう思える女性が増える為の活動を、

助産師としてやっていきたい😊

 

お産だけが助産師じゃなく、

「女性と共に」が語源の助産師なので🍀