Padmini 私に戻る場所

女性である事を楽しみ、健やかに美しく生きる為に、私が思う大切なこと好きな事、そしてわたしの日常を綴ります

性教育の学び スペシャルday❣️

性教育と言えばこの人💡

と、ご存知の方もいらっしゃると思います

性教育の専門家 助産師 やまがたてるえさんによる

(アメブロ▶︎https://ameblo.jp/birth-therapist/

【大人が学ぶ性教育IN福岡
性教育の根っこのOSをアップデート】

に、先日参加してきました😊

 

そもそも性教育はなぜ必要なのか?

という根本的なところを、国際セクシャリティガイダンスをもとにしつつ、

子供の人権とか、自己肯定感とか、

少子化問題や、超!超超!!高齢化社会とか、

2045年問題とか。。。

もぉ、あらゆる方面から考える講座!!

学べば学ぶほど、性教育を行なっていく使命感?w的なものが湧いてくるのですが

でも、てるえさんと初めてお会いして、

そのお人柄がイメージと全然違ってて❗️

真面目なお話なんだけど、唾を飛ばして吹き出しちゃうくらい、とても面白い講座でした🤣

てるえさんの話術もあると思うのですが、

blogや本は、いつも優しい言葉なので、「面白い」というイメージは無かった!😆

でもやはり、「性」というデリケートな部分を扱うプロフェッショナルなので、安心安全な空気感を一瞬で作り出さるその佇まいは、本当に凄い✨

本当に学び多き、貴重な時間となりました😊

 

講座後、てるえさんのオーラにあやかりたいと、握手をお願いすると、ハグしてくださいました❗️😭✨

ちゃんと「ハグしていいですか?」と性的同意を得てからです☝️ここ重要⚠️

 

泣きそうなくらい、嬉しかったー😭✨

と、引きつってる顔👇😅

f:id:mama_yukko:20200209232315j:image

 

私は、子供たちには、

「性」を正しく理解して

自分の心と体、そして、他者との繋がりを大切にして欲しいと思ってる

 

もちろん、そこには愛があるから

 

日本の性教育は、性器教育

ヴァギナ とかペニスとか、月経や精通とか、

もちろんそれも大事なんだけど、

私は、性教育は人権教育だと思う

 

人間の3大欲求「食欲」「睡眠欲」「性欲」

「性」の健康は?

 

基本的人権の尊重は、「人間は誰でも生まれながらに持っている、人間らしく生きる権利を大切にしよう」という意味で、日本国憲法🇯🇵にあります

人はいつから人になるんだろう

性教育はいつからするの?

うちの子にはまだ早い?

寝た子を起こす??

そもそも寝てるのかな?

 

。。。熱い?😅

すみません、学べば学ぶほど、さっきも言った使命感?みたいなのに火がついちゃいまして😅💦

いったん鎮火させまーす🚒www

 

 

この前もね、朝の情報番組「◯ッキリ」で、性教育の特集をされてて、

タブレット📱でポケモンを観ていた長男の横で、録画していたその「◯ッキリ」を観ていました

 

そしたら、「どうやったら妊娠するの?」という子供からの問いに、どう答えていいか分からない、と言うお母さんのインタビューがあって

 

それを聞いてた長男は、

「僕知ってるよ、パパの命の元とママの命の元が合体して、赤ちゃんが出来るとよね」と😊

 

「そうよね〜、じゃぁ、どうやって合体させるか知っとる?」

と聞くと、「えぇ〜っと。。。」となったので、

ここから少し、長男にとって分かりやすい言葉を選びながら話しました

 

まさにセックスの部分ですよね

 

私はこれをちゃんと伝えたい

 

でもねその時は、本当に伝えたいことの1割程度しか伝わってないと思う😅

だって、ポケモン観ながら、話はあっちゃこっちゃ飛ぶしね😅💦

焦らず、ちょっとずつ、ちょっとずつです💡

 

 

タブレット📱を簡単に扱いこなせる長男

情報化社会の今

善も悪も、嘘も本当も、たくさんの情報が、いとも簡単に、シャワーのように浴びせられる現代の子供たち

 

そのシャワーを浴びる前に、

正しいことを私の口からしっかりと伝えたい

 

そして、人生の中で一番性への多感な時期になるであろう思春期への準備をしておきたい

 

そのために

子供たちにとって、信頼できる大人でありたい

 

でもね、

私はそんな大人かな。。。

と、子ども達との関わりで、自問の日々ですょ?

 

欲望のままに生き、

欲求を遠慮なく、

しかも同時多発的にぶつけてこられ、

こちらの都合なんてお構いなし

そんなんで、「叱る」と「怒る」の違いを区別を出来ない、感情のコントロール不可能な自分の未熟さを痛感。。。

人権教育とか偉そうに言いつつも、

果たして私は子供の人権を守っているのか?と

自己嫌悪になる。。。

 

でもね❗️

それでも、子供たちを愛ちてやまないのです😭✨

 

だから、こんな未熟な母親だけど

私が大切だと感じる「性」の部分だけは伝えたい

私が唯一伝えられる部分はここだけなのかも

「あなたを愛してる。

生まれてきてくれて、ありがとう。

ただただ、居てくれて、ありがとう」

ただそれだけです

 

「性」の根本は、そこだと思います

 

 

この日は、本当に私にとってスペシャルな時間になりました✨

てるえさんだけでなく、

もう1人のスペシャルな方に会えたから😍

それもまた今度書きます✍️💕

 

 

 

私の「性」に関する考えについては、

これまでのblogに書いてきました✍️

 

まだまだアップデートしていきます🧡

「どんな事考えてんの?」と気になった方は、

これまでの事は下にまとめてますので、良かったら読んでみてください👇

 

 

いや、しかし😅

学ぶって、楽しい🧡

学ぶって、選択の幅が広がるから、生きていく為の術が増える❣️

 

学びをインプットするだけじゃなく、

記憶にしっかり残すためにも、これからもアウトプットしていきます😊

 

LINE公式アカウント↓

こちらから、pfilatesや講座のご案内もしています😊

 

 

 

▶︎性と向き合うきっかけ①

https://padmini.hatenablog.com/entry/mission

▶︎子育ての軸②

https://padmini.hatenablog.com/entry/axis

▶︎我が子に伝えたいこと③

https://padmini.hatenablog.com/entry/to.beloved.sons

▶︎性の学びから「センシュアリティ」④

https://padmini.hatenablog.com/entry/sensuality